[社会]
ナムディン省のフォーとミークアン、国家無形文化遺産に登録
2024/08/14 06:28 JST更新
イメージ写真、フォー |
イメージ写真、ミークアン |
北部紅河デルタ地方ナムディン省の米麺「フォー」と、南中部沿岸地方クアンナム省の汁なし麺「ミークアン」が、文化スポーツ観光省によって国家無形文化遺産として登録された。
フォーはベトナムの食文化を代表する料理で、ナムディン省が発祥の地とされている。今回、ナムディン省のフォーが国家無形文化遺産に登録されたことは、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の人類の無形文化遺産の代表的な一覧表への登録を申請するための第一歩となる。
また、ミークアンはクアンナム省を代表する料理で、今回は麺の加工を含めた「ミークアン作り」が国家無形文化遺産に登録された。これに先立つ2023年8月、クアンナム省人民委員会は、ミークアン作りの国家無形文化遺産への登録を文化スポーツ観光省に提案していた。
[Bao Tin Tuc 17:41 12/08/2024, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。