[社会]
ホーチミンの空に虹色の雲、専門家は「光学現象」と説明
2024/05/13 13:10 JST更新
(C)vietnamnet |
ホーチミン市で5月12日午後、市内各地で鮮やかな虹色に染まった雲が観測されて人々を驚かせた。虹色の雲を写した画像や映像がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で拡散されて話題となった。
太陽の表面が爆発する「太陽フレア」と呼ばれる現象が連続して発生した影響により、世界各地でオーロラが観測されていることから、ホーチミン市でもオーロラ観測かと思われたが、専門家によると、これは虹色現象の一種で、珍しい現象ではあるが、極めて稀というほどではないという。
これは太陽の光が雲に含まれる氷の結晶や水の粒子で屈折して虹色に見えるもので、虹に似た現象として、気象学では光学現象の一つとされる。
いずれにせよ、ホーチミン市ではめったにお目にかかれない現象だったため、虹色の雲を目撃した人々はこぞって空にスマホを向けて写真や動画を撮っていた。
同市直轄のトゥードゥック市在住のHさんは、「たまたま空を見上げると、輝く雲が見えて、次第に明るくなり、虹色に染まりました」と話し、ゴーバップ区在住のVさんは、「美しい雲だったので、すぐ写真を撮ってSNSでシェアしました。虹色の雲は20分程観測できました」と語った。
[Vietnamnet 19:38 12/05/2024 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。