VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

動物好きの若者の間で「スキニーギニアピッグ」の飼育が人気

2023/10/16 04:49 JST更新

(C)VTV
(C)VTV
 スキニーギニアピッグ(英名Skinny Pig)をペットとして飼うことが、動物好きのベトナムの若者の間で流行しているようだ。スキニーギニアピッグは、ほぼ無毛のモルモットで、その外見から「ミニカバ」とも呼ばれている。

 スキニーギニアピッグは、もともと自然界には存在せず、科学者によって実験用動物として作られた種類の動物。その後、欧米などでペットとして飼育されるようになり、ベトナムではこの2年ほどで特に人気が高まっている。平均寿命は4~8年。毎月の飼育費は35万~70万VND(約2100~4200円)。

 短い脚、ぽっこりとしたお腹、体毛がないなどの外見的特徴から「ミニカバ」と呼ばれているが、品種としてはモルモット。その愛嬌ある風貌から、動物好きの若者の間で人気を集めている。ホーチミン市タンビン区在住のKさんは、「最初は毛が無い姿を奇妙に感じましたが、飼っているうちに、どんどん好きになっていきました。ぽっちゃりしていて抱きしめたくなります。この子たちは、一度懐くと、甘えん坊ですよ」と話した。

 スキニーギニアピッグは、食欲旺盛なことでも有名だ。一日中食事しているので、ケージには常に餌が置いてある。同市ゴーバップ区在住のHさんは、「私を見るたびに可愛い声で鳴いて、寂しかったのかなと思うこともありますが、実際には餌が欲しくて鳴いているだけです」と語った。

 同市でペットショップを営むチュオン・ハン・ビンさんによると、毎月5~10匹のスキニーギニアピッグが売れる。価格は100万~500万VND(約6000~3万円)と、通常のモルモットよりも高額。外見に特徴がある個体では、1000万~1500万VND(約6万~9万円)で取引されるケースもある。価格帯は高額だが、売り切れになることも多いという。

 ビンさんは、「スキニーギニアピッグの世話はそれほど難しくなく、多くの若者がペットに選んでいます。体毛が無いので、その点のトラブルもありません。しかし、日光に敏感なため、外に連れ出すときは日焼け止めを塗る必要があり、一番いいのは、あまり外に連れて行かないことですね」と話した。 

[VTV 06:22 12/10/2023 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる