[社会]
若者にブームの「塩コーヒー」、飲み過ぎにはご注意
2023/08/12 10:15 JST更新
(C) tuoitre |
「塩コーヒー(ca phe muoi)」が、ホーチミン市の若者の間でブームになっている。しかしながら、健康のためには飲み過ぎに注意が必要だ。
ビンタン区ビンロン(Binh Long)通りの塩コーヒー店は、1日中客が引きも切らない。ほとんどが若者で、まとめ買いしていく人も多い。店頭には4人も店員が立ち、作り置きして販売している。1杯1万5000VND(約90円)だ。
ホーチミン市直轄トゥードゥック市アインシュタイン(Einstein)通りの店は、最近塩コーヒーの取り扱いを始めたが、若者に人気だという。
塩コーヒーにすっかりはまってしまったという男性クイさん(22歳)は、「ほとんど毎日飲んでいます。飲まないと目が覚めないような気がして、何だか物足りなくて」と言う。
家で飲む人も多く、作り方もインターネット上に様々溢れている。準備するのはコーヒー、塩、コンデンスミルクなどだけで、だいたいコーヒー1杯あたり2~5gの塩を入れる。
これについてホーチミン市医科薬科大学病院のラム・ビン・ニエン栄養科長は、コーヒーは健康に良い飲み物だが、1日あたりカフェイン400mg未満、つまりコーヒー4杯程度までに抑えた方がよく、心臓病や高血圧がある人は、もう少し抑えるか、飲まない方がよいという。
塩コーヒーについては、塩を1杯あたりコーヒースプーン半分(2.5g)程度入れるのなら1杯までに抑えた方がよく、コーヒースプーン1匙分(5g)入れるのなら、1杯でも飲まない方がよい。5gであれば、1杯飲んだだけで1日に必要な塩分量を超えてしまうからだ。
世界保健機関(WHO)は、1日の塩分摂取量を5g未満に抑えることを推奨している。
[Tuoi Tre 15:59 08/08/2023, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。