[社会]
ホーチミンでワクチン接種ミス、中国産ワクチンを1分間に2回注射
2021/08/18 02:23 JST更新
(C) thanhnien |
ホーチミン市ゴーバップ区の新型コロナウイルスワクチン接種会場で15日、同じ人物に誤って1度に2回ワクチンを接種するミスが発生した。
使用されたのは、中国シノファーム(Sinopharm=中国医薬集団)が製造する新型コロナウイルスワクチン「ベロセル(Vero Cell)」。誤って2回連続で接種を受けてしまったのは、同区在住の男性Bさん(49歳)。
Bさんは15日朝に「ベロセル」ワクチンを打つため、接種会場のグエンズー小学校を訪れた。
Bさんは、「9時35分ごろ、スクーリングを終えて注射を待つ列に並んだ。担当者が氏名を注意深く確認して注射を行った。席を立つと、患部から出血しているのが確認できた。隣にいた別の担当者が私に座るように言ったので、言うとおりにした。消毒綿を持っていたので、患部を消毒してくれるのだと思い、しみるのが恐くて反対方向を向いたら、同じ腕にもう一度注射された。1分間で2回も注射されたんだ」と語った。
10分後、Bさんは頭痛をうったえて大声で助けを呼んだ。誤って1度に2回の接種を受けたことを保健局に説明し、血圧測定のため別室に移動。このとき、高血圧が確認された。その後、鎮痛剤を飲んで自宅で経過観察するよう言われて帰宅した。現在も経過観察中だが、副反応におびえる不安な日々を過ごしている。
[Thanhnien 23:45 - 15/08/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。