VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ工科大、新型コロナ治療用の高流量酸素マシン製造に成功

2021/07/12 05:32 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ハノイ工科大学の研究グループと医療設備製造企業はこのほど、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の患者の治療に使用する高流量酸素マシン「BKVM-HF1」の製造に成功した。

 研究グループの主要メンバーで、同大学生物医学エレクトロニクスセンターのブー・ズイ・ハイ所長は、「以前に人工呼吸器を研究した経験があったため技術的困難はなく、2週間ほどで最初の試作機が完成した。医療施設で基準に達していると評価されている」と話した。

 高流量酸素マシンは、加湿・加温された酸素濃度の高い空気を1分当たり60L、患者に供給することができる。これにより、患者の肺胞を広げ換気量を維持することで、患者の回復が期待できるという。新型コロナ患者の5段階の重症度分類のうち、第3段階(中等症で呼吸不全がある)で自発呼吸ができる患者に使用される。

 ハイ所長によると、保健省は6月半ばに高流量酸素マシンの流通を許可し、ホーチミン市と東北部地方バクザン省に30台を送った。マシンは、輸入製品に比べ半額の1台5000万VND(約24万3000円)で販売される。保健省から100台の発注を受けているほか、多くの組織や個人から注文を受けているという。
  

[VnExpress 15:05 02/07/2021,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる