[社会]
国防省、76周年の建国記念日に特赦 改正特赦法施行後では初
2021/07/06 13:57 JST更新
イメージ写真 |
国防省はこのほど、76周年となる建国記念日(9月2日)を迎えるにあたり、2021年度の特赦に関する決定を発表した。2018年に可決し2019年7月から施行された改正特赦法での特赦は今回が初めて。特赦を受ける具体的な人数は明かされていない。
特赦対象となるのは、◇禁固刑の受刑者、◇終身刑から禁固刑に減刑された受刑者、◇実刑執行停止となっている禁固刑受刑者。
特赦の条件としては、◇改心が顕著に見られること、◇評価査定で「良」以上、◇判決を受けた禁固期間の半分以上が過ぎた、または15年以上禁固期間が過ぎた、◇罰金の支払い完了、◇賄賂で受け取った金額の全額返済、などが挙げられる。
この他、◇社会的な功労者、◇重病人、◇障がい者、◇70歳以上の高齢者、◇貧困家庭における唯一の労働者、◇妊婦または3歳未満の子供と同居している者なども特赦が検討される。
2021年度の特赦では、国家転覆や治安びん乱の罪で投獄されている者、過去に特赦を受けた者、複数犯罪で投獄されている者は対象外。また、組織的な殺人、強姦・近親児童に対する性的虐待、強盗などの罪を犯した者も対象外となっている。
[VnExpress 14:00 2/7/2021,U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。