[社会]
豪州、ベトナムの新型コロナワクチン調達に34億円支援 越豪首脳が電話会談
2021/05/28 17:39 JST更新
(C) tuoitre |
ファム・ミン・チン首相は25日、オーストラリアのスコット・モリソン首相と電話会談した。
モリソン首相は電話会談で、ベトナムのこれまでの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策を評価したほか、両国間の戦略パートナーシップを包括的戦略パートナーシップに格上げしたい意向を表明した。
一方のチン首相も、両国の協力関係の強化を望む意を示し、ベトナムの新型コロナワクチンの調達・接種に対するオーストラリア政府の4000万AUD(約34億円)の支援計画に謝意を述べると共に、オーストラリアで製造される英国の製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)ブランドのワクチンについて、ベトナムの調達を優先するよう要請した。
チン首相はまたオーストラリア側に対し、ベトナム産農水産物へのさらなる市場の開放と、オーストラリアの大手企業によるベトナム投資の推奨を要請した。
南シナ海問題について、両首相は共通の認識を示し、平和維持や海上・上空の自由航行と、国連海洋法条約(UNCLOS)をはじめとする国際法に従い平和的な方法により問題を解決し、南シナ海行動宣言(DOC)を厳守し、南シナ海における紛争の回避を目的とする行動規範(COC)の策定を完了することの重要性を主張した。
[Tuoi Tre 20:53 25/05/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。