[社会]
地滑り事故遺族を狙った詐欺事件、23歳の男に禁固15年
2020/11/27 05:57 JST更新
(C) tuoitre |
北中部地方トゥアティエン・フエ省フォンディエン郡フォンスアン村(xa Phong Xuan, huyen Phong Dien)で建設中の第3ラオチャン(Rao Trang 3)水力発電所で10月12日に発生した地滑り事故の犠牲者遺族が詐欺被害に遭い、寄付金を騙し取られた事件で、南中部高原地方ダクノン省人民裁判所は25日、被告の男に禁固15年という厳しい判決を下した。
グエン・バン・フック被告(男・23歳、クアンナム省ズイスエン郡=huyen Duy Xuyen在住)は、「コンピュータおよび電子的手段を悪用して資産を横領した罪」に問われていた。
被害に遭ったのは、地滑り事故で死亡したT・V・Lさん(男性)の妻L・T・T・Tさん(女性・24歳、ダクノン省クロンノー郡=huyen Krong No在住)。幼い子供を抱えながら夫に先立たれたTさんの境遇を知った多くの人々が、残された母子のためにSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを通じて募金を行った。
そんな中、フック被告はTさんに電話をかけ、慰問の言葉とともに「補助金を送りたい」と話し、Tさんの携帯電話に送られたURLをクリックして個人情報を入力するよう誘導した後、Tさんの銀行口座から計1億VND(約45万5000円)を引き出した。
同被告は今回の事件とは別に、同様の手口で余罪として複数の詐欺事件を起こしていたことが発覚。今年に入ってから逮捕されるまでの間にTさんも含め、計23人から総額6億VND(約273万円)を騙し取っていた。被害者はがん患者、孤児、交通事故に遭った人々などが大半で、被告が騙し取ったのは善意で集まった寄付金だった。
[Tuoitre 19:24 25/11/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。