VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

新型コロナ感染者が乗船した大型クルーズ船、1月下旬にダナンとニャチャンに寄港

2020/02/06 14:33 JST更新

(C) AFP
(C) AFP
 香港の大型クルーズ船「ワールドドリーム号」の運航会社は5日、1月下旬に乗船した中国人の乗客が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたとして運航を中止した。ベトナム観光当局によると、同船舶は1月21日と22日に乗客約4700人を乗せて南中部沿岸地方のダナン市とカインホア省ニャチャン市に寄港している。

 観光当局によると、「ワールドドリーム号」は1月21日の午前7時45分から午後18時までニャチャン市の港に停泊。乗客4680人のうち3867人が市内各地を観光した。その後、同船舶は1月22日朝にダナン市に移動して同日午後19時まで停泊し、中国・広州に出発した。

 新型コロナウイルスで陽性判定となった中国人の乗客は、広東省広州市で乗船し、香港経由でベトナムを回った後、1月24日に広州で下船。その後、2月3日になって感染が確認された。

 ダナン市観光局は、同船舶に新型コロナウイルスの感染者が搭乗していたとのニュースを受けて、事実関係を確認すべく、ダナン港国境警備隊、疫病対策センター、サイゴンツーリスト・ダナン支店と協力。それによると、ニャチャン港からダナン市ティエンサ港に入港する際、全乗客の健康状態をチェック。ティエンサ港を出港するまでの間に体調不良を訴える乗客はいなかったという。

 ダナン市観光当局では、市保健局と連携して予防措置を展開。ウイルスの潜伏期間は14日間とされているが、同船舶が寄港した1月22日から15日が経過した現時点で、市内から感染者は見つかっていないと発表した。

 なお、運航中止となった同船舶は、検疫のため香港に緊急帰港し、日本人4人を含む計約3700人の乗客・乗員が下船できなくなっているという。
  

[Zing 20:42 05/02/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる