VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ:住民の襲撃で殉職した警察官3人に一等戦功勲章を授与

2020/01/14 14:59 JST更新

(C) baogiaothong
(C) baogiaothong
 ハノイ市ミードゥック郡(huyen My Duc)にあるミエウモン(Mieu Mon)軍用空港の土地占有事件に関連し、同郡ドンタム村(xa Dong Tam)で9日に土地強制収用に反対する村民に襲われ殉職した警察官3人にグエン・フー・チョン共産党書記長 兼 国家主席が一等戦功勲章の授与を決定した。

 一等戦功勲章が授与されるのは、グエン・ウイ・ティン大佐(男性・48歳、首都機動警察中団)、ズオン・ドゥック・ホアン・クアン中尉(男性・28歳、同)、ファム・コン・フイ上尉(男性・27歳、ハノイ市公安局消防警察部)の3人。

 これに先立ち、グエン・スアン・フック首相も3人の昇級を決定している。3人は烈士としても認定され、3人の遺族に烈士の遺族に対する制度が適用されることになる。

 警察官3人は土地強制収用に反対する村民に火炎瓶などで襲われ焼死した。現場では、未使用の火炎瓶約20本、手榴弾8個、投げナイフ約10丁、多量の爆竹が証拠物件として押収された。

 3人の葬儀は、DNA鑑定を経て16日にハノイ市の国家葬儀場で人民公安の儀式で執り行われる。

 この事件では、警察官3人のほか、村民1人が死亡、1人が負傷した。死亡した住民は、土地収用に反対する住民らの指導者であるレ・ディン・キンさん(男性・84歳)で、死因は「窒息死」だったという。遺体は既に遺族に引き渡された。

 キンさんはかつて同村の公安長、人民委員会主席、党委書記を歴任し、地元の紳士として人望が厚かったが、任期中に同空港の国防用地を村民に違法に割り当てたとされる。

 国防省は1980年、ミエウモン軍用空港の建設用地としてドンタム村とチュオンミー郡ミールオン村(xa My Luong, huyen Chuong My)、同チャンフー村(xa Tran Phu)、同ドンラック村(xa Dong Lac)の用地を割り当てられた。用地面積は236.9ha。同空港の建設が見送られた後、国防省は2014年に同用地を軍の駐屯地などとして使用することを決定したが、複数の世帯が土地を占有し続けていた。

 なお、同事件をめぐってはマスコミの報道が制限されている。 

[Zing 16:23 11/01/2020 / Mot the gioi 21:22 09/01/20 / Dan Tri 16:39 10/01/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる