VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

チュングエン会長夫婦の泥沼離婚裁判、国家主席に妻が援助要請

2019/05/27 06:52 JST更新

(C) zing
(C) zing
 国内大手コーヒーメーカーのチュングエングループ(Trung Nguyen Group)の会長を務めるダン・レ・グエン・ブー氏(48歳)と妻のレ・ホアン・ジエップ・タオ女史(46歳)の離婚裁判で、タオ女史はグエン・フー・チョン共産党書記長 兼 国家主席宛に援助を求める文書を送付した。

 ダン・ティ・ゴック・ティン国家副主席は、国家主席官房がこれを受け取ったことを明らかにした。ティン国家副主席は、「国家主席官房はこの事件を解決する権限を有さないため、内容を検討した上で最高人民検察院および最高人民裁判所の両機関に同文書を移管する」と述べた。

 タオ女史は一審の判決を不服として控訴している。タオ女史は財産分割の比率を含め、一審の判決内容の全てを不服とし、夫婦関係の修復を望んでいるという。

 ホーチミン市人民裁判所が3月27日に下した一審判決によると、同グループにおける株式約5兆7380億VND(約275億円)と、タオ女史が管理している銀行預金の計7兆5020億VND(約360億円)については、ブー氏が60%、タオ女史が40%を受け取ることとするが、ブー氏はタオ女史に株式相当分の現金を支払う。これにより、タオ女史は同グループの株式を全て失い、ブー氏が経営支配権を完全に掌握することになっていた。

 これについて、裁判所には財産分割の比率を決める権限があるものの、タオ女史の株主としての権利を奪うことはできないことから、「権限外の決定を下した」と指摘されている。

 また、裁判官が法廷でタオ女史に対し、「会社を辞めて育児に集中し、今後は女王のような生活を送ってはどうか?」と発言し、偏見を持った裁判官による判決の正当性にも疑問の声が多くあがっている。 

[Zing 18:57 23/05/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる