(C) congthuong 写真の拡大. |
フェイスブック(Facebook)上で、配車アプリのドライバーアカウントの売買や貸し借りが公然と行われている。これにより、手配したドライバーとは違う人が運転する車両に乗る状況も多発し、利用者に不安を呼んでいる。
ハノイ市に住む男性は8月はじめ、夜中23時頃に、友人が配車アプリで手配してくれたバイクタクシーを利用した。手配から10分ほどで迎えにきたのだが、バイクのナンバーはアプリ上のものと違う。尋ねると、友人が田舎に帰省中で、その間にアカウントを借りて稼いでいるのだという。
「私もハノイ市に出てきたばかりで、行先は遠く、しかも夜で人気も少ない時分だったため、正しいルートを進んでいるか見張っていて欲しいと、手配してくれた友人に頼んで乗り込みました。無事に目的地にたどり着いた時には、ほっとしましたよ」と男性は言う。
女性ハーさんも、何度も同じような目に遭った。9歳の娘の学校の迎えは、普段は自分でやっているが、間に合わない時は配車アプリを呼んでいる。ある時、ドライバーが学校に着いたと連絡してきたため、娘にバイクのナンバーと、ドライバーの電話番号を伝えた。
しかし、校門で待っていたのは違うナンバーのドライバー。娘から連絡を受けたハーさんがドライバーに尋ねると、いったん手配されたドライバーがキャンセルしたため自動で手配が変更されたなどとよくわからない説明をする。アプリを確認してもそんな形跡はなかったため、安心しきれなかったハーさんは利用者側からキャンセルし、別のドライバーを手配した。「女の子ですからね。用心しないと」とハーさん。
現在、フェイスブック上では、グラブ(Grab)、ビー(Be)、ゴジェック(Gojek)など、様々な配車アプリのドライバーアカウントの売買、貸し借りに関する情報が多数掲載されている。ある販売者は、月30万VND(約1800円)、週10万VND(約600円)などで優良ドライバーのアカウントを貸す、または販売すると謳う。一定条件をクリアするアカウントを無制限に買い取る、と宣伝する人もいる。
ある販売者に問い合わせると、アカウント貸し出しの場合は1か月30万~50万VND(約1800~3000円)、購入するなら1アカウント150万~200万VND(約9000~1万2000円)が相場だという。
配車アプリ会社によるドライバーの顔チェックについては、チェックがあるのはグラブとビーだけで、しかも1日1回であるため、売り手側が購入者をサポートし、その他の業者ならチェックはほぼなく、アカウント登録者であることを証明する必要がある場合には、登録者がサポートしてくれるということだった。