イメージ写真 写真の拡大. |
南中部沿岸地方ビンディン省出身で日本で働いている男性Dさんは、海外からベトナムに送金する海外送金サービスで、70万円をだまし取られた被害者だ。このサービスは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の仲介者を通じて、送金相手の銀行口座に振り込むか現金を直接手渡すもので、手数料は非常に安いか無料をうたい文句にしている。
Dさんがこのサービスを利用したのは、銀行で送金すると手数料が高くつくためだ。円安で給料が目減りしていることもあって、なるべく安く送金できるサービスを探していた。Dさんによると、送金業者はDさんの信頼を得ようと日本円からベトナムドンへの両替レートを高く設定し、手数料も取らずに宣伝文句通りに送金したという。
1回につき20万円を2回送金して成功したためその業者を信用し、70万円を送金したところで被害に遭った。業者に口座にお金が振り込まれていないと連絡すると、銀行の処理に時間がかかるとの返答があったが、それ以後完全に連絡が途絶えた。Dさんは「その時になってようやく自分が違法な送金をしていたことに気が付いた」と話した。日本で働くベトナム人は多く、自分と同様の詐欺被害に遭っている人も多いという。