(C) vnexpress 写真の拡大. |
南中部沿岸地方ダナン市の多くの保護者は、英語センター「エーパックス・リーダーズ・ダナン(Apax Leaders Danang)」が広告と全く異なる質の低いサービスを提供したとして同市教育訓練局に訴え、授業料の返金を求めている。
「エーパックス・リーダーズ(Apax Leaders)」は、教育大手エーパックス投資ホールディングス[IBC](Apax Holdings)が運営している英語学校。
同局は21日、抗議状を受け取った上で調査を進め、違反が発覚した場合は権限の範囲内で処分すると発表した。保護者らはこれに先立つ10月11日に、同市人民委員会と同市人民評議会に抗議状を送付している。
同局のマイ・タン・リン副局長は、「授業料は保護者と英語学校が交わした民事上の合意。英語学校は、広告と異なるサービスを提供した場合には返金しなければならない。英語学校が返金に応じない場合、保護者は裁判所に提訴することができる」とコメントした。
保護者らの訴えによると、エーパックス・リーダーズ・ダナンは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を理由に、2021年5月から2022年4月にかけてオンライン授業を行うとしていたが、予告なしにたびたび授業を休講とした。今年4月中旬からは対面授業を再開したものの、頻繁な休講は一向に解決されていないという。
保護者らはエーパックス・リーダーズ・ダナンに対し、合わせて7億3170万VND(約440万円)を払い戻すよう求めている。