(C)vnexpress 写真の拡大. |
東北部地方バクザン省バクザン市で6月2日深夜、同省交通運輸局の幹部であるグエン・ドゥック・ティン氏(男性・35歳)が運転する独AUDI製の高級乗用車がバイクと衝突する事故が発生。この事故で13歳の少女を含む3人が死亡した。ティン氏の飲酒運転が事故発生の原因と見られている。
ティン氏が運転する乗用車は午後23時32分、ゴークエン(Ngo Quyen)街区のフンブオン(Hung Vuong)通りとホアンバントゥ(Hoang Van Thu)通りの交差点を渡る際にバイクと激しくぶつかり、バイクに乗っていた3人が地面に体を強く打ち付けて死亡した。
死亡したのは、いずれも同市在住の家族で、夫のグエン・バン・フンさん(48歳)、妻のグエン・ティ・クエンさん(44歳)、娘のグエン・トゥイ・ズオンさん(13歳)の3人。
ティン氏が運転する乗用車は衝突後も数十m走ってようやく停車した。監視カメラには、猛スピードで走る乗用車に衝突したバイクが、勢いよく上空に弾き飛ばされる様子が記録されていた。事故発生時、道は非常に空いており、信号機は注意を促すため、黄色に点滅していた。
乗用車は事故の衝撃によりフロント部分が大破。バイクは10m以上も離れたところに転がっていた。被害者たちはバイクから更に15m程離れた場所に無残な姿で横たわっており、事故現場からは数十mも弾き飛ばされたことになる。
バクザン省交通当局によると、乗用車を運転していたのは、同省の道路維持管理委員会の幹部で、検査の結果、呼気1リットル中のアルコール濃度0.604mgが確認された。ティン氏は現在、地元警察によって身柄を確保されている。