(C)Zing 写真の拡大. |
ハノイ市人民委員会はこのほど、ホアンキエム湖周辺の歩行者天国を訪れる人々に対し、公共の場での文化的な行動規範を順守するよう求めた。この中には、ペット類の持ち込み禁止などが含まれる。
歩行者天国の出入り口での車両の駐車・駐輪や、違法なコンテンツを広めることも禁止されている。ペット・家畜・家禽の持ち込み、物売り、靴磨き、観光客にまとわりつく行為なども禁止対象。
この他、スピーカーやラジオなどのオーディオ機器の使用や、大きな音を発するトランペットやドラムなどの楽器の使用も禁止。組織・個人がイベントでオーディオ機器や楽器類を使用する場合は、事前に地元当局の許可を得る必要がある。
また、歩行者天国で商売する組織・個人は、顧客に対して丁寧な態度で接することが求められ、無理な押し売りなどをしてはならない。各店舗は、商品・サービスの価格表を顧客に提示し、適切な価格で提供する。
歩行者天国で文化・芸術・スポーツ活動などを行う組織・個人は、政府規定を順守することが義務付けられる。
市人民委は2020年に、前述の内容を含む歩行者天国での行動規範について規定していたが、コロナ禍を経た、この2年の間にすっかり市民から忘れ去られており、今では多くの市民が歩行者天国にペットを連れてきている。