(C) tuoitre |
東南部地方バリア・ブンタウ省市場管理支局は、携帯電話・家電小売最大手テーゾイジードン投資[MWG](Mobile World Investment Corporation)傘下のバックホアサイン貿易(Bach Hoa Xanh Trading)に対し、「価格非表示」と「賞味期限切れ商品の販売」の違反があったとして、560万VND(約2万7000円)の罰金を科した。
違反が見つかったのは、同社が展開する食品販売店チェーン「Bach hoa XANH」(バックホアサイン=グリーン百貨店)のブンタウ市の店舗2か所。賞味期限切れ商品については没収のうえで処分した。
新型コロナ第4波が急速な広がりを見せる中、全国各地で移動制限を伴う社会的隔離措置が適用されたことで商品流通に多大な影響が出ている。
バックホアサインは最近、コロナ禍での不当な価格つり上げがあったとして、消費者からクレームが相次いだことで、各省・市の市場管理局が調査に乗り出して罰金処分を受けたばかり。
消費者らは、価格非表示や価格つり上げの証拠として、店内や領収書の写真をSNSにアップして抗議していたため、ブンタウ市にあるバックホアサインの店舗では「店内撮影禁止」の張り紙を掲示していたが、当局はこれも法律違反にあたるとし、張り紙の撤去を命じた。
なお、バックホアサイン貿易は2021年6月末時点で全国で「バックホアサイン」1888店舗を展開している。