(C) vnexpress 写真の拡大. |
インターネットを利用した大規模な違法賭博・資産横領・マネーロンダリング事件で、東北部地方フート省警察は25日、「公務執行にあたり役職・権限を乱用した容疑」で情報通信省の調査長官ダン・アイン・トゥアン容疑者(男・49歳)を逮捕した。
同事件は、ハイテクセキュリティ開発投資社(CNC)と大手ゲーム会社のVTCオンライン(VTC Online)の2社が公安省の上級幹部の保護を受けて2015年4月から「Rikvip」と「Tip.club」の2つのウェブサイトで賭博を違法に開催したというもの。この賭博ルートの規模は10兆VND(約490億円)近くに達した。
情報通信省の調査団は2016年10月にこの賭博ルートを発見した。しかし、調査団が調査長官であるトゥアン容疑者に調査結果を報告し処分を提案したところ、これを却下された。同容疑者はさらに、チュオン・ミン・トゥアン情報通信相(当時)に調査の中止を提案し、調査活動を阻害したとされる。
ハノイ市上級人民裁判所は3月に開かれた同事件の控訴審で、引き続き警察や情報通信機関の幹部らが賄賂を受け取ったか否かについても捜査し、証拠を把握でき次第、贈収賄罪で裁判を開いて処分することの必要性を強調した。
なお、トゥアン容疑者は情報通信省傘下のモビフォン(MobiFone)における汚職事件でも収賄容疑などで逮捕されて捜査を受けている。