(C)Dan tri、グエン・ティ・チュさん |
ワールド・レコード・アソシエーション(World Records Association=WRA)は20日、ホーチミン市ビンチャイン郡在住のグエン・ティ・チューさん(女性・122歳)を世界最高齢女性に認定したと発表した。ベトナム版ギネスブックとして知られるベトナム・ブック・オブ・レコード(Vietkings)が認定を申請していた。WRAの代表が6月に訪越し、チュさんに直接認定証を手渡す予定。
チューさんは1893年生まれで、11人の子供(男性3人、女性8人)に恵まれた。現在も健在なのは2人。三男の嫁であるグエン・ティ・バーさん(76歳)がチューさんと一緒に暮らしている。
バーさんによると、チューさんは人をうらやんだり嫉妬することがなく、寛大な心を持っており、それが平穏な暮らしを続ける助けになっている。また、物質的な贅沢には関心を示さないという。
末娘のグエン・ティ・デーさん(82歳)によると、両親は農民で家族の食事は自分達で作ったコメや野菜、川で獲った魚などで賄っていた。毎日の労働のおかげか、チューさんはほとんど病気らしい病気をせず、大病で入院したことはないという。