(C) vnexpress |
東南部ドンナイ省ビエンホア市に、緑に囲まれた庭園と近代的な園舎を持つ幼稚園がある。これは、環境建築で有名なヴォ・チョン・ギア・アーキテクツ(Vo Trong Nghia Architects)が台湾系靴工場で働くワーカーの子供たちのために設計したものだ。
この幼稚園は、用地面積1万0650平方メートル、建屋面積3430平方メートルで、昨年10月に完成した。「農業する幼稚園(Farming Kindergarten)」というコンセプトで設計されたこの幼稚園は、バイクの波に飲まれて安全に遊ぶ場所がない都市部の子供たちが、自然と触れ合うことが出来るようにという願いを込めて作られた。
2階建ての建物は一筆書きの細長い帯状の形をしており、立体的に絡み合いながら3つの中庭を囲い込んでいる。中庭は子供たちが自由に遊べる空間となっている。なお、この幼稚園には現在、約500人の園児が通っている。
ヴォ・チョン・ギア・アーキテクツの代表者であるギア氏は、日本に留学経験があり、2005年に修士課程の研究「ベトナム古民家と都市における風環境の研究と設計活動」で東京大学総長賞を受賞。帰国後、設計事務所ヴォ・チョン・ギア・アーキテクツを立ち上げ、これまでに数々の国際的賞を受賞している。