(C) tuoitre 写真の拡大. |
北中部地方ゲアン省で男児が誘拐・放置され死亡した事件で、同省警察は10日、D・N・H容疑者(男・17歳、同省クインルウ郡クインタム村=xa Quynh Tam, huyen Quynh Luu在住)を逮捕したことを明らかにした。
死亡したのは、H・T・V・D君(5歳、同村在住)。H容疑者とD君の父親は友人同士で、H容疑者は近所に住む「親切なお兄さん」としてD君を可愛がり、よく一緒に遊んでいた。
D君は7日午後、父親の許可を得て自宅から300m離れたH容疑者宅を訪れた。夕方になっても帰ってこないD君を心配した父親が息子を探しにH容疑者宅を訪れ尋ねたところ、「だいぶ前に帰った」との答えが返ってきた。
父親は警察に届け出ると共に、家族や近隣住民の助けを借りてD君を捜索。H容疑者は警察に召喚され捜査を受けて初めてD君の居場所を供述した。D君は9日夕方、自宅から10km離れたイエンタイン郡(huyen Yen Thanh)の山中にある空き家で両手を縛られた状態で死亡しているのが発見された。
動機についてH容疑者は「ゲームの真似をして探偵ごっこがしたかった」と供述した。H容疑者自身がD君を発見したと見せかける予定だったが、警察沙汰になってしまったことで恐怖心がわき、黙っていたという。
なお、D君は脱水症状を起こし死亡したものとみられる。