(C)Tuoi tre,Thuy Duong、大火傷を負ったリンちゃん |
南中部沿岸地方ビントゥアン省バックビン郡チョラウ町で24日、母親が娘にガソリンを浴びせて火を付け、大やけどを負わせる事件が起きた。母親自身もやけどを負って病院に入院しており、警察は母親の回復を待って事情聴取する方針。
親戚の女性の話によると、母親のチュオン・ティ・ビーさん(33歳)は8か月前に夫を亡くし、長男(14歳)、長女リンちゃん(12歳)、次女(10歳)の3人の子供を1人で育てていたという。リンちゃんは学校に行かず、宝くじを売り歩いて家計を助けていた。
24日午後、宝くじ代理店からビーさんに、リンちゃんのくじ代金が数十万VND(数千円)足りないとのクレームの電話があった。ビーさんはこれに腹を立て、リンちゃんを叩いて叱った後、ガソリンを浴びせて火を付けた。その際リンちゃんが抱きついたため、ビーさんもやけどした。気が付いた近所の人が火を消して、2人を病院に搬送したという。
リンちゃんは現在、ホーチミン市第1小児病院で集中治療を受けている。体表面積の38%に重いやけどを負いショック状態に陥っていて、3~4日は不安定な状態が続くため、命が助かるかどうかはっきりしたことはまだ言えないという。