北中部クアンビン省警察は1月28日、中部高原地方ダクラク省クロンナン郡のコーヒー園で女性2人を殺害した疑いでファン・バン・ハイ容疑者(20歳・男)を逮捕した。
警察の調べによると、ハイ容疑者はクアンビン省の刑務所を出所後、ダクラク省の若夫婦が経営するコーヒー園に雇われていたが、オーナーである夫が数日間の出張に出かけたときに事件を起こした。1月26日午後、ハイ容疑者はいつものように仕事をしなかったためオーナーの妻チャン・ティ・ランさん(23歳)にとがめられた。その後、ハイ容疑者はランさん宅の隣に住むランさんの義理の姉ホアさん(25歳)宅を訪れたが、そこでも態度の悪さを注意された。これに激怒した同容疑者はホアさんを殴って気絶させ、首を絞めて殺すとその遺体を裏庭の木につるした。
さらにハイ容疑者はランさんにも魔の手を伸ばし、ホアさんと同様の方法で殺害するとやはりその遺体を木につるした。同容疑者は、ホアさんの携帯電話やイヤリングを奪った後、ランさんのバイクで逃走した。
その夜、2人の遺体発見の通報を受けたダクラク省警察は、姿を消しているハイを容疑者と断定、故郷のクアンビン省に向かう可能性が高いとして同省警察に応援を要請した。ハイ容疑者は地元に帰り着いた後も追手をまきながら逃走を続けていたが、1月28日昼になって空き家に潜んでいるところを逮捕された。