[生活]
ハノイ:補助金付きバス全路線でキャッシュレス決済導入
2024/12/17 05:23 JST更新
) (C)Tien Phong |
ハノイ市人民委員会は、市内を走る全ての補助金付き路線バス(128路線)の運賃支払いで非現金(キャッシュレス)決済を導入することを決定した。
同市人民委員会は、マルチモーダルサービスによる電子チケットシステムの導入を承認。これにより乗客は今後、紙のチケット(定期券・1回乗車券)に代わる電子チップ内蔵ICカードの利用が可能になる。この他、スマホアプリ内のバーチャルカードによるキャッシュレス決済も可能。
人民委は路線バスのキャッシュレス化について、市のデジタル変革(DX)戦略に沿ったものと説明し、スマートシティ化に向けた重要なソリューションの一部であり、公共交通機関の利用者に多くのメリットをもたらすとした。
これに先立ち同市交通運輸局は、昨年11月末から25本の路線バスでマルチモーダルサービスによる電子チケットシステムの試験導入を実施。利用者からの好評を得たため、人民委が市内を走る全ての補助金付き路線バスでの導入を決めた。
[Tien Phong 12:35 15/12/2024 U ]
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。