[経済]
IC設計研修プログラム開講、米半導体企業の支援で
2025/02/19 17:39 JST更新
) (C) vtv |
計画投資省傘下のベトナム国家イノベーションセンター(NIC)は17日、米国基準に準拠したIC設計研修プログラムの開講式を開催した。
同プログラムでは、米国のドルフィン(Dolphin)が研修プログラムとIC設計分野の専門家を派遣し、米国のケイデンス(Cadence)が研修で使用するIC設計ソフトウェアのライセンスを提供する。
優秀な受講者40人に対して、1コースあたり3000万VND(約17万8000円)の奨学金が支給される。
受講者はハノイ市にあるハノイ工科大学(HUST)のキャンパスで、3か月間の研修に参加する。コースを修了した受講者は、ドルフィンやIC設計分野のNICのパートナー企業でのインターンシップや就職の機会が優先的に与えられる。
世界の半導体サプライチェーンにおける主要プレーヤーを目指すベトナムは、世界の半導体企業の誘致や人材育成に注力しており、2030年までにこの分野の技術者を5万人確保する計画だ。
[VTV 08:06 18/02/2025, A]
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。