VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第7幕】イベント(遊び)の目的は何ですか?

2019/12/16 10:25 JST更新

イベントの定義として、「イベントは何らかの目的を達成するための手段として開催される直接的なコミュニケーションメディア」といわれるように、イベントはその目的がとても大事なんです。当たり前のことですが、イベントは何のために行うのか、誰のために行うのか?それぞれ目的を持っています。
例えば、企業の開所式や周年事業などのセレモニーでは、関係者やお客様を招待して、会社の出来事を祝っていただくことが目的となります。そしてそこでは日系企業らしく、おもてなしの心(運営、進行)が何よりも重要で、独りよがりにならない演出が大切なのは、何度も何度もコラムでお伝えした通りです。
悪い例をここで、もう一度おさらいします。
× イベントのオープニングでなぜか踊る
× やたら挨拶が長い
× なが―いPR映像を今更見せられる
× 食事中に邪魔なアトラクションがある
× お土産のギフトに社名が印刷してある
× オッサンばかりの記念写真を帰りにもらえる
個人のお誕生日パーティーも同じです。お誕生日をみんなでお祝いしてあげること、それが最大の目的であるはず。わざわざ自分で主催するお調子者もたまにいますが、日本人的には周りが自然にお祝いするものです。ベトナムでの誕生会は自分で企画し、自分で金を払うという、ちょっと日本とは違うスタンスですよね。これは文化の違いです。でもほんと、ベトナムは基本的にイベントごとが大好きですよね。

とにかく、お誕生日会で大切なことは、「祝ってもらう/祝ってあげることが目的」ということです。そこに手段や演出の決まりはありません。主人公が最大限に喜ぶ演出を考えてあげましょう!もし、主人公が突然腹芸を自らやっても…、おまえが歌うんかい!となっても、それをグッと我慢することもおもてなしの心であり、祝ってあげるという目的を達成しているので、それはそれで正しいイベントの姿なのです。
難しいことは別として、とにかく目的を冷静に考え、目的が達成され盛り上がればそれでいいのです。イベントってすごく楽しいんですよね。参加する立場なら。我々、制作は裏方です。現場前は疲れるんです。
 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる