[コラム]
【第11回】ベトナム語が通じない!?<11~13日目>フエ→ダナン→ホイアン
2016/08/25 09:24 JST更新
シンチャオ、カックバン。
みなさん、こんにちは。
D吉村です!
ハノイからいったん北上し、横に移動して、あとはひたすら南下。
今回は、北中部の トゥアティエン・フエ省 の省都フエ市から、ベトナムのど真ん中、 南中部沿岸地方ダナン市 へ、そして クアンナム省ホイアン までの旅、11日目から13日目までをお届けします!
<11日目>火を噴くと思っていたら水!?
世界遺産に登録された古都フエの遺跡群を堪能したあと、フエ市で一泊。
ここからダナン市に向かいます。
抜けるような青い空!
気持ちよく走っていると、
突然のパンク。
周囲には広々とした草原しかない!
詰んだ・・・と一瞬思いましたが、運よくほど近くに修理屋さんがあったので、速攻で飛び込みました。
子供になつかれる
修理屋さんがパンクの原因を調べると、
タイヤに金属の破片が!
いやー突然のことでびっくりしました。
この前、リアタイヤがパンクして修理したばっかりだったし。
少年たちと遊びます
男の子がかぶっている帽子は、
GMO Z.comさん を訪問したときにいただきました!
待ちに待ったダナンまで、あともうちょい!
そして、トゥアティエン・フエ省とダナン市の境、
ハイバン峠を登る!
いい眺めです!
山を切るように道が続きます。
なんだこれは!
まるでモナコGPの
フェアモント・ヘアピン のようだ!
高度が高くなるにつれて道の勾配も急になってきます。
バイクもそれにつれてうなります。
峠のてっぺんに到着! 石碑にはトゥアティエン・フエ省の文字
やっと登り切りました!
峠にはたくさんのお店があり、観光客がいっぱい。
そして、「ダナン市」と書かれた標識を見つけました!
峠を境に、ダナン市に入るってわけですね。
なんだかおもしろい。
峠を降りてみましょう!
なんだこれはー!青過ぎる!
ビーチについに来たー!
ビキニのお姉さん全くいなかったー!
ダナン市庁舎
ハノイでも見たことないぞ、こんなシャレオツなタワー!
かの有名な
ドラゴン橋 をバックに。
火を噴くらしいです。
読めるようで読めない日本語・・・・。
どうしてこうなった!?
そうこうしているうちにあたりが暗くなってきました。
へんな時間ではありますが、ダナンの観光名所の一つ、
五行山 に突入してみます。
すると、この時間でないと見られない景色が!
暗くなるにつれて、街灯が美しく輝きます。
沈んでいく夕日がきれいです。
町が整然としています。
ただですね、この高さまで大荷物全部背負って登っている姿は、端から見てきしょかったと思います・・・。
そして、ベトナム中部の名物めん料理
ミークアン を食らっていたところ、親切な夫婦に出会いました。
夜9時から、ドラゴン橋で何やらショーが始まるから行こうと誘ってくれたのです。
さっそく、行ってみよう!
データセクションベトナム の権代さんから頂いたポロシャツを着て行きました!
ピカチュウに遭遇!?
9時に近づくにつれて街の人出がどんどん増えていきます。
橋の上にもたくさんの人が集まってきました。
始まった!
最初はボーボー火を吐いています!
火が終わったと思ったら、次は水?!!!
このスプラッシュに下にいた人々は大混乱!
子供のように水がかからないところに逃げまどいます。
さて、イベントが終わったところで宿探しです。
親切なご夫婦も、一緒に安い宿を探してくれました!
そして無事、10万VND(約450円)のところに宿泊できました。
<12日目>日本橋を眺める
縦断を始めて12日目は、ダナン市からクアンナム省ホイアンに向かいます。
前夜約束していたのですが、昨日お世話になったご夫婦のダンナさんが来てくれて、朝ごはんとコーヒーをごちそうになりました。
この日のポロシャツは
Rikkeisoft さんから頂きました!
ダナン市でお世話になったダンナさん。
やや、ややこしい。
ありがとうございました!
お別れをして次の目的地、ホイアンを目指します。
が、その前に、前日行かれなかったところを回ってみました。
アジアパーク(Asia Park)です!
滋賀の琵琶湖から移設されてきた、世界第4位の大きさを誇る観覧車「サンホイール」 があります。
ベトナムで再び活躍できて、よかった!
あれ?
この「S」の形・・・どこかで見たことがあります。
野球をやっていた人は分かる人いそうな・・・。
ダナン、ものすごい発展を遂げそうです。
途中でサトウキビジュースを飲みに休憩します。
そこで気づいたんですが、
いつの間にかサトウキビジュースの呼び方が「ミアダー(mía đá=氷サトウキビ)」から「ヌオックミア(n??c mía=サトウキビ水)」に変わってた!
このあいだ書いたとおり、チャーハンの呼び方も、「コムザン(c?m rang)」から既に「コムチエン(c?m chiên)」に変化してるし。
うわあああああ!
言葉が相当変わってる!
僕のハノイ仕込みのベトナム語は、もう全く通じないし、ぜんぜん聞き取れない!
そんなことを思い、若干へこみながら、ホイアンを目指します。
前日行った五行山の脇を通ります。
あんな高いところに、大荷物持って登ったんだ・・・バカだな。
結構険しい。
どんどん進み、クアンナム省に入ります!
お昼には、ホイアン名物のめん料理
カオラウ を食らいました。
めんの写真がなくてすみません。
おいしかったです。
そして、なんといっても僕の目的は
来遠橋(通称:日本橋)!
バイクを停めて、街歩きです!
世界遺産に指定されているホイアン旧市街。
町並みに風情があります。
うつくしいー!
ここでもサトウキビジュース
近くにあったサトウキビジュース屋さんでまた飲みます。
(1日に3回は飲みますどうも。)
これは撮ろうと思った瞬間に人が通り過ぎてしまったときの写真。
くそばっちり 撮れてます。
それにしても誰だったんだろう。
そして夕方になりました。
だんだん日が落ちていきます。
宿を探そうと思いバイクを走らせてるうちに、砂浜まで来ていました。
お陰でうつくしい景色が見られました!
腹が減ったので夕飯にしましょう!
何をタベヨウカナー。
やっぱり、
チャーハン(ここではコムザンじゃなくてコムチエン) です。
お味は、おいしい。
でも、お米がなんか違いました。
食べ終わって思いついた。
そうだ!お昼に見た来遠橋をもう一度見に行こう!
ライトアップされてる!
なぜにカタカナ・・・
町中がとてもきれいでした。
もうすっかり夜も遅くなったところで、宿へ。
結局よさげなホテルに15万VND(約675円)で泊まれました!
<13日目>
ホイアンをあとにして、
クアンガイ省 へ向かいます。
実は、けっこういいホテルに泊まれたことで調子に乗り、エアコンをつけっぱなしにして寝てしまい、案の定、喉が痛くなりました・・・調子悪しです。
クアンガイに向かう途中、 クアンナム省の省都タムキーで、ミーチャイ(Mì chay、精進料理のラーメン)を食べました。
そして着きました!!
クアンガイ省の省都クアンガイ市!
クアンガイ駅
ここでマッサージに行こうと思ったのですが、
地元の人のベトナム語がまったく理解できず、断念しました・・・。
そして、10万VND(約450円)の宿にとまりました。
いやもう、ベトナム語の変化で、ハノイから遠いところに来たんだなと実感しました。
クアンガイ省からこんどは
ビンディン省 の省都クイニョン市を目指します。
というわけで今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ではまた次回!
[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。