2人はトゥイさんが2015年のはじめに仕事の機会を求めてニューヨークへ渡った際に出会った。「トゥイの強い決心を目の当たりにして、皆ができることは私にもできる、と思いました」とフジ・グエンさんは打ち明けた。
(C) vnexpress |
187cmという高身長と理想的な肉体で、フジ・グエンさんはたちまちニューヨークにある複数のモデル事務所と契約を結ぶことができた。2016年からは、ニューヨークで開催されているプレタポルテのコレクション「ニューヨーク・コレクション(New York Fashion Week)」に出演し、様々なブランドのショーでキャットウォークを歩いている。
2017年12月からはニューヨークにあるモデル事務所「フュージョン・モデルズ・ニューヨークシティ(Fusion Models NYC)」に所属し、今回のドルチェ&ガッバーナのショーのオーディションに挑戦するチャンスを得た。このオーディションはモデルの採用基準がとても厳しく、彼にとってこれまでで最も難しかったというが、見事に出演権を手にし、このほど晴れ舞台に立つことができたのだった。
現在、フジ・グエンさんはモデルをしながらマーケティングの仕事をしている。さらにスタイリストとしても活躍し、ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)のレオミー・アンダーソン(Leomie Anderson)さんやベトナム人モデルのトゥエット・ラン(Tuyet Lan)さん、そしてニューヨークで出会ったトゥイさんのスタイリングを手掛けるなどしている。