11月30日の「絵本の日」に合わせて、日本の絵本を紹介するイベント「JAPANESE EHON DAY 2021」が開催される。ハノイ市は11月27日(土)・28日(日)にオンラインで、ホーチミン市は11月28日(日)に1区グエンバンビン(Nguyen Van Binh)通りの書店専門街「本通り(ブックストリート)」での開催となる。
(C) Ehomebooks |
同イベントは、クアンバン教育出版社(Quang Van Education & Publishing)のインプリントであるイーホームブックス(Ehomebooks)が中心となって2018年から毎年開催しているもので、今年で4回目を迎える。
2018年に初めて開催された同イベントは、絵本を通してベトナムの読者たちに日本の教育と文化を紹介し、子どもたちに美しい絵本の世界を多方面で楽しんでもらい、有意義な価値を創造することを目的としている。
今年のテーマは「科学絵本で科学に興味を持った子どもを育てる」。併せて、日本で人気がある科学絵本シリーズ「はじめてのえほん」を紹介する。
オンラインではズーム(Zoom)経由で開催し、フェイスブック(Facebook)でライブストリーム配信を行う。27日にはウェビナー、28日にはオンラインワークショップ「宇宙を探検せよ!」を実施する。
また、ホーチミン市の会場では28日にワークショップ「太陽系を探検せよ!」を実施するほか、ウェビナーも開催する。
イベントの詳細は公式サイト(ベトナム語)を参照。